エントリー

念願のニコンF2

 先日,娘と嫁さんの買い物に付き合って,一緒にデパートにいったときのことです。

 この日はうっかりサイフを忘れて,何を買うにも嫁さんに頭を下げないといけない状態だったのですが,最近欲しいものもないし,多分なんということはないだろうと思っていました。

 ところが,カメラ屋さんのガラスケースに,申し訳なさそうに鎮座しているNikon F2フォトミックと目が合ってしまったから大変です。

 F2はFヒトケタでは最後の機械式です。その高い性能と信頼性から,機械式ニコンの完成形ともいわれます。

 私にとっては,機械式かどうかというより,そのプロの道具らしい質実剛健さと,1970年代らしい流麗さにとても惹かれていて,特に無粋なグリップのない右側の前板が美しいと思います。そう,F2にせよ同じ時期のNikomatELにしても,レンズが左側にオフセットしているので,前板は右側が随分広いのです。このオフセット具合が絶妙だと感じています。

 ここに高剛性の骨格と力強い筋肉がおさまり,幕速10msで1/2000秒を完全メカでたたき出すわけです。高い信頼性と堅牢性とがこの高エネルギーなメカと両立することにはある種の感動を覚えざるを得ません。これを長きにわたって何万台も量産できたことに,私は驚嘆します。

 で,F2は私にとっては最後に欲しいニコンだったのですが,なかなか高価で買うことが出来ませんでした。同じデザインモチーフのNiikomatELをしばらくの間気に入って使っていましたが,伝統の儀式「ガチャガチャ」の仕組みが違っていることもあって,いつかはF2,それもフォトミックが欲しいと思っていました。

 もっとも,実用機としてSPDを搭載しAi化したフォトミックASが一番いいと思いますし,15年くらい前に狙っていたF2はそれだったのですが,今はあえてCdSで非Aiのフォトミックが一番欲しいものでした。

 ここ数年のF2の暴落振りはつとに有名で,私も買うなら今かと思っていたのですが,いかんせんF2が安く売っているような中古カメラ屋さんに行く時間もなく,このままF2を買うことなく死んでしまうのかなあと思っていたときに,そのシルバーのF2フォトミックは私の前に現れたのです。

 お値段は15000円。露出計不良の現状渡しです。使い込んだ形跡はありませんが,さりとて綺麗なものでもありません。ぱっと見て分解痕はなく,少なくとも素人によって無茶苦茶にされた個体ではなさそうです。

 しかし,この時の私は財布を持っていません。嫁さんにばれないようにこそっと買うことは出来ず,嫁さんに知られるにしては高額ですし,かつジャンクに近い銀塩の機械式カメラという,今最も値打ちのないものです。

 もじもじしていると,さすが嫁さん,気にして私に探りを入れてきます。

 拒めず事情を話すと,ニヤニヤしながら「買えば」といいます。

 1時間ほど迷って,買うことにしました。とりあえず見せてもらってから考えようというのは方便で,もう答えは出ていました。ははは。

 ファインダーのくもりがないことやスローシャッターが出ること,圧板やフィルムのガイド,シャッター幕におかしな傷がないことを一通りみて,私はF2フォトミックを連れて帰ることにしたのでした。

 家に帰ってから確認すると,1/1000秒まではちゃんと出ているようです。1/2000はちょっとあやしいです。露出計はとりあえず動いているようなのですが,精度までは見切れていません。

 ただ,全体に動作が渋く,フォトミックファインダーもギシギシいいます。F5.6からF8に動かす時にかなり力を入れないといけないのですが,これは我慢の限度を超えています。

 残念ながらミラーには細かい傷が一杯付いていました。しかしプリズムもフォーカシングスクリーンも綺麗です。ミラーアップしてシャッターを切ると「チン」といういい音がします。ミラーを上げ下げするとバチーンといいますので,内部のモルトが溶けているのでしょう。

 この程度のF2フォトミックなら,1万円くらいで売られているのが普通だそうです。私は随分高い買い物をしたのかも知れませんが,中古だけは一期一会です。同じ物は2つとなく,従って値段も全部バラバラでしかるべきです。

 私のF2は幸いにも,問題となるような故障も破損もなく,現状でもきちんと写真が撮れると思います。しかしそこは完成度の高いメカニカルニコンです。滑らかに動き,もっとシャッターを切りたいと思わせる音と感触亜を復活させたいと思います。

 ということで,ちょっと時間を作ってオーバーホールをしようと思います。

 

ページ移動

ユーティリティ

2019年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed