エントリー

BSプレミアムが映らない

 先日,PT3の動作確認をしようと思ってTVTestを立ち上げた時のことです。

 BSプレミアムだけ受信出来ないという現象がでました。他のチャンネルは全く問題ないし,EPGも取得出来ています。

 ほらそこ,BS再編の問題だろ,と言わない。

 それは5月末までに済んだ話で,11月にBSがようやく映るようになったうちは,すでに対応済みです。12月6日にはBSのすべてのチャンネルが映っていることを確かめているので,誰かがいじらない限り,これが原因でダメになることは考えにくいです。

 なにせBSプレミアムだけ映りません。エラーカウントがどんどん増えていきます。別の部屋にあるテレビ(レグザ)では問題なく映っていますし,アンテナレベルも十分です。

 google先生に聞いてみても「そりゃ再編だろ」と決めつけられてしまい,全然有益な上が出てきません。

 チャンネルの設定やスキャンに失敗している,PT3が壊れた,などなどいろいろ考えましたがどれも可能性は低そうで,唯一思い当たる原因があるとすれば,レベルが高すぎるという問題です。

 BSにブースタを入れる前はきちんと映っていましたから,ブースタを入れてれべるが上がった結果映らなくなると考えれば,レベルが高すぎると考えるのが自然です。

 他のチャンネルはギリギリ映っていて,BSプレミアムだけ限界値を超えたという可能性も無理がありません。

 ここでブースタのゲインを下げてみればすぐに答えが出るのですが,あいにく屋外ですし,暗くて寒い中で作業をゴソゴソやると危険ですし通報されるかも知れません。

 アッテネータがあればよかったのですが,それもあいにくありません。

 ならばということで,UHF専用の室内用ブースタをBS帯域のアッテネータ代わりに挟み込んでみます。このブースタ,高周波数帯のBSが映りにくくなる程度に減衰することがわかっているので来ないの用途にはもってこいでしょう。

 果たして結果は変わらず,BSプレミアム以外は問題なく,BSプレミアムだけダメでした。うーん,すっきりしません。

 そこで,もともと75Ωの高周波用ステップアッテネータを改造して600Ωのオーディオ用にしたものを探しだし,無理矢理挟み込んでみました。インピーダンスは全然あってないし,GHzでは損失が大きすぎて,ステップアッテネータとしては機能しませんが,スイッチによる減衰量の変化は起こるでしょう。

 結果ですが,やっぱりBSプレミアムだけ映りません。おかしい。

 こうなると,もうPT3やPCを疑うほかなくなってしまうのですが,レベルを大きく減衰させた時のエラーカウントの表示が,BSプレミアムのそれとほとんど一致している事に気が付いて,ひょっとするとレベルが低いんじゃないかと気が付きました。

 PT3へは,3分配器を経て分波器を通り入力されています。分配器からのケーブルが不良かも知れないと別のチューナー(FSUSB2)に繋がっているケーブルに差し替えて見たら,BSプレミアムがブロックノイズが出まくっている状態で映っています。

 チャンネル設定も大丈夫で,PT3もおそらく壊れていない事がわかったのですが,ケーブルで状況が変わるというなら,配線をやり直すまでの話です。

 そこで配線を見直したのですが・・・え,配線間違ってるやん。

 どういう理由で間違えたのかわかりませんが,入力と出力を間違って繋いでいます。入力端子がPT3に繋がって,出力がアンテナに繋がっています。BSプレミアムがちらっと映ったのは出力を繋いだ場合でした。

 そういえば,ブースタをいれて信号をパワーアップしたことをきっかけに,2分配器から減衰が大きい3分配器に交換し,FMチューナに繋ぐようにしたのでした。これがブースタの設置と同じ日だったので,ブースタを入れてから映らなくなったと勘違いをしたのでしょう。

 配線を直してやると,BSプレミアムも含め,すべてのチャンネルが綺麗に映るようになりました。アンテナレベルも強力になっています。ついでにいうとFMチューナのレベルもかなり改善しています。

 私は分配器の入出力を間違うと,全然映らなくなるもんだと思っていましたから,特定のチャンネルだけ映らなくなるなんてことがあるとは,考えつきませんでした。

 少しケーブルを整理し,BSでも問題がない程度のケーブルに交換するなどして,とりあえずこの問題は解決。予備のPT3に交換するという大げさなことを始めることも考えていましたので,ここでわかってよかったです。

 つくづくこわいのは,高周波はミスがあってもなんとか動いてしまう事があることで,こんなものかと思ってしまうとミスが見つかりにくくなります。本来ならこうあるべきだという正解をしっていればミスも見つかるのですが,それは経験で稼ぐものでもあるわけで,そのあたりが高周波やアナログの難しさなんだろうと思います。

 しかし,部屋が散らかり放題で,足の踏み場もありません。冬休みは片付けに費やされる予定です・・・トホホ。

 

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed