エントリー

そうこうしているうちに

 そうこうしているうちに,東芝から正式にHD DVDからの撤退が発表されてしまいました。

 個人的にはやっぱり残念です。規格統一の話が決裂したあたりで,技術的にというより,子供のケンカのような意地の張り合いが目に余るこの争いが,こういう形で収束するしかなかったのかどうか,私には疑問が残ります。

 ただ,東芝としては,集中と選択を進めている中で(ちなみに今の東芝の社長の西田さんは,大変スピード感のある方で,海外からの評価の高い経営者です),今後大した貢献も出来そうにないこのカテゴリを,綺麗に収束させる方法を模索していたように思いますので,この時期にこういう形が」ベストだったのではないかと,そんな風にも思います。

 東芝という会社は,光学ドライブの世界では一定の存在感のあるメーカーでしたから,BDに与することはないという今回の発表は,業界全体にとってマイナスになるような気もします。

 メンツもあるでしょうからやむを得ませんが,ライバルであるソニーはもちろん,DVDでは共に戦った松下も,内心残念であったに違いありません。

 まあ,ソニーはβで,松下もDCCで,ビクターもVHDで,それぞれ痛い目にあっています。これに懲りず,また東芝さんの元気な姿を見たいものです。

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed