エントリー

今頃になってアサヒペンタックスSP

ファイル 190-1.jpg

 4,5ヶ月前になるでしょうか,ES2の修理中に落下させ,貴重なメーターを壊してしまったのですが,その時慌ててメーターの代品を確保しようと,なぜかSPをオークションで落札してしまいました。

 考えてみるとSPのメーターはセンターがゼロですからES2には使えません。実家には程度のいいSPが1つありますから,安かったとはいえもったいないことをしたかなあと思っていました。

 届いてみると,傷やぶつけた跡なども少なく綺麗な後期品です。しかしギシギシと音を立てて動くことやプリズムの蒸着剥がれもひどいですし,なによりシャッター幕におかしな塗り物をしてあります。これは相当いい加減です。

 試しにシャッター速度を見てみると,1/500秒以上はかなり怪しいです。

 後期品ですからきちんと手入れをすればまだまだ使えると思ったのですが,よく考えてみると私は純機械式のカメラを修理したことはありません。電気式ならメカがシンプルなのでわかるのですが,露出時間を作る機械であるカメラは,つまり時計と同じ仕組みで動いてるわけで,そんなメカメカなものに私などがかなうはずもありません。

 そんな気持ちでしばらくほったらかしになっていたSPですが,ちょっと手が空いた時に,修理をしてみることにしました。

 改めて見てみますと,幸いなことに露出計は動きます。シャッター幕の交換は必要ですね。プリズムも交換しないとつらい。動きのが渋いので清掃と注油もしないといけないでしょう。

 ということで,早速分解開始です。途中まではES2と同じですのでサクサク進みます。前板を外し,ミラーボックスを外してシャッター幕を観察します。

 交換しようとしている部品取りのES2から外したシャッター幕となんとなく比べてみると,差はないようです。ゴム系の接着剤を使い,位置さえ正確に取り付ければ案外簡単にできそうです。

 しかし,これが甘かった。なにせシャッタードラムの周辺が狭く,接着剤で接着するのに正確な位置が出ないのです。うまくいったと思ったら斜めになっていたり,巻き上げてみると長さが足りなかったりと,何度もやり直す羽目に。そうしているうちに接着剤の厚みでデコボコになり,見るからに「失敗」という感じです。

 意を決して最初から作業をやり直します。周辺の部品も出来るだけ外して作業をやりやすくします。

 先幕と後幕との重なりが少し少ないのが気になるところではありますが,ここからのやり直しはリスクも大きいので,このまま進めましょう。

 スローガバナーはベンジンにどぶ漬けし,引き上げてからベンジンで薄めたオイルを注油します。ミラーボックスにこびりついた古いグリスも拭き取り,新しいグリスを塗ります。その他各部清掃と注油を行い,組み立て直します。

 プリズムも部品取りのES2から,少しましな物に交換します。ある程度組み上がったら幕速を合わせるため,シャッター幕のテンションを調整します。

 幕速を測定器で大体合わせ,あとはいつものようにオシロスコープで確認して調整していきます。1/60秒を合わせると,スロー側はほぼ問題なしの値が出てきました。いい感じです。

 高速側も問題なしです。案外きちんと1/1000秒も出てきます。この頃の機械式カメラは,実質1/750秒くらいでも十分okな範囲です。

 数日かけてテンションが馴染んでから後幕が追いつかないかどうかを確認しましたが,ES2よりも素性がいいですね。全然狂いません。

 次は露出計です。グレイカードを使って合わせるだけですが,これも問題なし。

 綺麗に外側を磨き,貼り皮も掃除し,モルトも交換します。最後のビスを締めて,これで完成。

 空シャッターを切ってみますが,やっぱり少し巻き上げが渋いです。実家のSPは感動するほどスムーズなんですが,これには全然及びません。

 そしてフィルムを通してみます。各シャッター速度を試して見ますが,全速でほぼバラツキ無し。露光ムラもありません。いやー,これだけきちんと揃うとうれしいものです。

 ピントもきちんと出ているようですし,光漏れもありません。SPは露出計との連動機能はありませんから,もうこれで作業は終了です。

 私の手元にある完全な機械式のカメラは,このSPだけです。これだけシンプルな機械で,中身も分かっているというのは,妙な安心感があるものです。

 世間一般では,電気式よりも機械式のカメラの方が値打ちがあるとされ,中古でも人気ですが,それは単純に修理がしやすいかどうかという問題だけではなく,同じカメラという目的に対しても全然別の仕組みで動く「別の物」という意識が潜在的にあるんだろうと思います。

 どっちにしても,ES2が本当にダメになっても,M42の世界から離れなくて済みそうです。
 
 

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed