エントリー

今年も花火1

ファイル 213-1.jpg

 今年の夏はオリンピック一色という感じで,時差が1時間しかない場所から連日ハイレベルな競技の様子が送られて来ています。おかげさまで毎日見ていたニュースが不規則になり,オリンピックが始まってこっち,日本で世界でオリンピック以外に何が起こっているのか,全くわからない有様です。

 やっぱ昼12時と夜7時と9時の3回のニュースは,何があってもきちんと決まった時間にやってもらいたいもんだなと,そこはあえて苦言を呈しておきます。

 それはそれとして,高校野球もいつの間にか終わってしまい,阪神タイガースもいつの間にやら負けまくっていて,そしていつの間にやら,好例の多摩川の花火大会が今年も行われました。

 昨年同様,今年も世田谷区と川崎市の共催となった花火大会ですが,前日の天気予報は夕方から激しい雨とのことでした。今年は雨が降ると言えば集中的に無茶苦茶降るという状況ですので,ちょうど花火の間の1時間ほどの間に土砂降りになる可能性がありました。

 当日の天気予報も変わらずで,これはひょっとすると中止かもなあと思っていたら,開催決定の公式発表がありました。会場周辺の混雑ぶりを知っている人間としては,あれで予報のような1時間に50mmを越えるような土砂降りになると,もうパニックが起こるんではないかと本気で心配したのですが,「雨具を持ってきて下さい」と,実にあっさりとしたものです。

 結果,会場は花火が終わってしばらくの間,喧噪がおさまるまで雨は降りませんでした。結論から言うと,開催決定を決めた方々の読み通りということだったわけで,肝が据わっているなあと感心した次第です。

 さて,今年も友人宅で花火を見ることになっていました。外に出ると蚊に刺されるので,部屋の中に籠もって,網戸越しに撮影です。昨年は*istDLにFA43mmでしたが,今年は秋頃に使う予定がある機材のテストも兼ねて,D2HにDXニッコール18-200mmです。手持ちでスローシャッターですので,手ぶれ補正の威力も期待できます。

 網戸越しですので構図には不自由があって,タイミングも随分適当,ノーファインダでバシャバシャシャッターを切っていただけですが,その中から何枚か紹介します。どれも人様にお出しできるレベルではないのですが,毎年のことですので・・・

ファイル 213-2.jpg
ファイル 213-3.jpg
ファイル 213-4.jpg

 次に続きます。

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed