エントリー

RDT204WM-Sの持病

 2年半ほど前のことですが,三菱のLCDモニタRDT204WM-Sを買いました。

 手頃な大きさの20インチで,かつ解像度の高いモデルの中から選んだのですが,何となく三菱製のモニタを買いたいなあと思っていたのでちょうどよい買い物でした。

 また,当時はDVDレコーダを繋ぐモニタとしても利用せざるを得ず,この機種はケーブルを自作すればコンポーネントの525iや525pが映せるという希な機能を持ち合わせていました。

 最初はそこそこ満足して使っていたのですが,使っているうちにいろいろ問題が出てきます。一番困ったのはコンポーネント入力時に画面が乱れて全く操作ができず,モニタ側をリセットすることも出来なくなったことです。

 この時は,DVDレコーダ側の525iと525pを切り替えるととりあえず映るので,その隙にモニタ側をリセットして回避していましたが,この切り替えは完全にモニタが映らない状態の「ブラインド操作」で行う必要があり,日頃からもしもの場合に備えて,画面を見ずにリモコン操作だけで切り替えが出来るように訓練をしていたほどです。

 そのうち,引っ越しをしてテレビを別に買ったので,このモニタはテレビとしての機能を期待されなくなり,稼働率が下がったこともあって,問題は沈静化していました。

 ですが一昨日の夜,いつものようにモニタの電源を入れたところ,真っ暗なままで全然画面が表示されません。おかしい・・・

 もう一度電源ボタンをおして電源を切り,すぐにもう一度電源ボタンを押したのですが,今度は電源ランプが点灯しません。おかしいおかしい・・・

 何度か押しているうちに,電源ランプだけは点灯するようになりました。しかし画面は真っ暗なままです。電源ケーブルを抜いてもう一度電源ボタンを押すなどを試みましたが,結局解決せず。おかしいおかしいおかしい・・・

 偶然,よそ見をしていて,少し時間が経過してから画面を見ると,なんと画面が表示されています。電源が壊れたとか,そういう問答無用な壊れ方をしてなかったことで,私は少し安心しました。

 せっかくのチャンスですので,ここですかさずLCDをリセット。しかし相変わらず問題は変わりません。

 ここで,偉大なる知恵の泉,google先生に救いを請うと,電源投入後1分ほど画面が出ないという人の書き込みが見つかりました。これかと思って私も電源ボタンを押してから数を数えると,同じように画面が表示されるまで1分ほどかかっていました。

 その後設定を確認してみたのですが,とにかく設定を行う操作の反応が悪く,ボタン押下の間隔を数秒開けないと動いてくれません。そしてついに,決定的な問題を発見します。シリアルナンバーが「


-」と表示されていて,正常な数字が出てこなくなっていたのです。

 こりゃおかしいということで,翌日真面目に調べてみました。

 するとこの症状は,すでに2009年の時点で,この頃の三菱のLCDモニタの持病として,よく知られたトラブルだとわかりました。こんなのどう考えても不良品だと思うのですが,三菱曰く,「仕様」なんだそうですよ。

 症状は,シリアルナンバーが表示されない,電源投入から1分ほど画面が暗いまま,OSDでの操作の反応が悪いというもので,要するに私の症状と全く同じ。この問題が出ても多くの三菱ユーザーは驚くことなく,「またかいな」と呆れるだけだと言われるほど有名なものらしいのですが,私はそんなことは知りませんから,大慌てです。

 対処法ですが,これまた呆れるもので,電源ケーブルやディスプレイのケーブルなどケーブル類を一切合切抜いて,数時間放置する,んだそうです。

 まああれでしょう,内蔵のマイコンのSRAMに置いたワークエリアかなんかがぶっ壊れて誤動作するんでしょうね。設定などは電源ケーブルを抜いてもきちんと残っていることから,不揮発メモリに格納される仕組みのはずで,SRAMはバックアップの必要のないワークエリアに使われているのだと思います。

 マイコンは電源ボタンの監視を行っていますから電源はいつも入っているわけで,SRAMも一応バックアップされているのでしょうけども,なにかの拍子にデータが化けたら,そこで誤動作です。

 それでSRAMの内容が完全に消えてしまい,マイコンが最初からスタートするような状況になるように,数時間電源を切って放置するのでしょう。

 ということで,昨夜試してみました。電源を抜いて3時間ほど放置してから,恐る恐る電源を入れてみると,すぐに画面が表示されました。直った,と喜ぶのも束の間,30秒ほどで徐々に画面が暗くなり,画面が消えてしまいました。バックライトが消えたのか,LCDのタイミングがずれて表示が出来なくなっていったのか,それははっきりしませんが,どうも後者のように思います。

 何度か電源を入れ直しますが,やはり同じです。

 そこで,電源投入後の30秒で素早くOSDを操作し,シリアルナンバーが表示されるようになっていることを確認して,その上でリセットをかけました。

 これで画面が消えることなく,復活しました。

 まあなんとお粗末なモニタであることよ。3年保証ですので,今すぐ修理を依頼してもよかったのでしょうが,モニタがないと困ることもあろうと思いますので,このくらいで復活してくれて良かったと思います。

 しかし,どうもマイコン周りにバグがたくさんあるように思うのです。この時期の他の機種についても同様の問題が多発していることを考えても,マイコンのソフトの問題であることは間違いないと思います。

 ファームウェアのアップデートがあるとうれしいのですが,どうもそういう仕組みはなさそうです。この問題と付き合って行かねばならないのは,ちと厳しいものがあります。

 モニタそのものは悪くないし,安っぽさは本当に安いのだから別に構いませんが,安いからと言って画面が真っ暗とか,シリアルナンバーが消えるとか,そういうトラブルは許したらだめなんじゃないかと思いますよ。

 次,同じく三菱のモニタを買うかどうかは,非常に微妙なところです。

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed