エントリー

壁にUSB

  • 2014/06/23 21:04
  • カテゴリー:make:

ファイル 700-1.jpg

 電気工事の総仕上げとして位置づけていた,USBコンセントの取付が,先日終わりました。

 これまで,リビングに作ったカウンターテーブルの下側にコンセントが集まっていたのですが,上側にこのUSBコンセントとACのコンセントを増設したのです。

 今年5月に発売になったUSBコンセント「WN1471SW」が品薄で納期がかかり,ずっと作業が出来なかったのですが,ようやく手に入ったので作業を完了したというわけです。

 以前も書きましたが,私自身はこのUSBコンセント「WN1471SW」には少々懐疑的で,いずれもっと大きな容量のものが出てくるだろうとか,2口のものが出てくるだろうとか,ACアダプタの方が安いとか,思ったのです。

 しかし嫁さんに言わせると,カウンターテーブルの上側にあるので抜き差しが楽で,充電とデータの転送を同じケーブルで行う時に楽なんだそうです。私ならもう1つケーブルを買いますけどね・・・

 ACアダプタを上側に出すのは邪魔ですし,壁から直接USBが出ていると言うのは,それはそれですっきりします。もしどうしてもカウンターテーブルの上にUSBが欲しいなら,まあ壁に埋め込むしかないでしょう。

 私の場合,むしろ一緒に増設されることになるACのコンセントが便利かなと思っていました。デジカメの電池の充電するのに,カウンターテーブルの下側に潜るのはちょっと面倒ですし,異常に気が付きにくく不安だったのです。1つくらいコンセントが出ていないと,なにかと不便だなと思っていました。

 と,ここまで考えてWN1471SWを注文しようとしたのが5月末。当初5月中旬だった発売日が5月下旬になり,6月上旬となっていたのは知っていましたが,結局発売が遅れているだけの話だと思っていました。5月末に注文を出せば,発売後に手に入るだろうと思っていたのが,甘かったです。

 どうも,5月中旬に「新発売」として即納していた業者があり,ここに注文を出すとメーカー在庫切れで7月になると回答があったのです。まあ,どこまで本当かわかりませんし,話半分で聞いて頂きたいのですが,どうやら5月下旬に発売したのは本当で,ただ数が少なくてすぐに注残を抱える羽目になり,増産をかけても納期が7月になるという話のようなのです。

 実は,ある業者に注文を出したところ,7月上旬という回答をもらい,別の業者をみると即納とあるので,先に注文した業者をキャンセルさせてもらい,即納の業者にお願いしたところ,結局ここも7月上旬という話になったのでした。

 支払いも済ませたし,どこに頼んでも同じだろうと,もうここに任せたのですが,6月22日に私の手元に届いたというわけです。まあ10日ほど早まった計算ですね。

 作業そのものは難しいものではなく,壁の適当な場所に穴をあけ,配線を引っ張り,スイッチボックスをはめ込み柱にビスで固定,そしてコンセント取付枠にWN1471SWとACコンセントWN1001SWを取り付けて配線し,スイッチボックスに固定して,プレートをはめるだけです。作業そのものは1時間ほどで終わりました。

 WN1471SWを,取り付け前にしげしげとみていると,娘がトコトコとやってきて,じーっと見ています。気になる様子なのですが,「これはお母さんへのプレゼント」と説明すると,喜んでどこかに行きました。

 そして,子供を寝かしつけて一緒に昼寝をしていた嫁さんが,作業終了後にやってきたときに,「はいプレゼント」と壁を指さしたところ,今ひとつピンと来ない様子でしたが,ようやく意味がわかったらしく,「ありがとう」といってくれました。

 まあ,USBが壁から出ている一戸建ては,まだ少ないでしょう。今のうちから接客アイテムとしても活躍してくれそうですが,何にしても危険がないようにだけ,気にしないと行けません。様子をよく見て,危なそうならすぐに確認するという姿勢が大事だなと思います。

 ところでこのWN1471SWですが,仕様としては5V2Aということで,10Wクラスのアダプタです。一応iPad2,Walkmanあたりの充電は出来ています。どんな機器で充電出来るのか,充電出来るとして500mA以上の電流を引ける仕組みに準拠しているのかどうか,そのあたりははっきりせず,様子見という感じなのですが,とりあえずこれで壁からUSB充電計画は完了,です。

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed