エントリー

雨の秋葉原

  • 2014/08/18 15:58

 さる8月14日,友人が「一緒にアキバにいかないか」と声をかけてくれました。最近子供が大きくなったので夏休みも遊んでくれない,退屈しているので,一緒に行かないか,と言うことですが,aitendo大好きな彼は,どうもaitendoの現店舗の閉店セールがお目当てのようです。

 私はといえば,aitendoは安いんだけどもクオリティが低すぎ,たくさんの品があるんだけども本当に必要なものはない,というちょっとずれた感じが拭えなくて,なにより仕様書とか回路図とか,そういうデータ類を「WEBから落とせ」で済ませているあたりに,これらをおろそかにしている気がして,あまり好きにはなれません。

 秋月がなにが素晴らしいって,安いことも品揃えがすごいことも,個性的な商品があることもそうなのですが,それ以上に仕様書やデータシートがちゃんとついてくることがなによりよいことだと思うのです。

 昔はこうしたデータシートを入手することは,素人には絶望的な状況でしたから,秋月で買えば入手困難な商品とデータシートの2つが同時に手に入ると,大喜びでした。思えば,どんな部品屋さんでもデータシートを付けて売っているケースは希だったはずです。

 今はWEBから誰でもダウンロード出来る時代ですが,ずっと先々までダウンロードできるとは限りませんし,データシートがいつの間にか改版されていたりしたら,手元の部品と記述が食い違う場合も出てきます。しかしそれを確かめる方法はありません。

 キットやモジュールだとそもそもWEBに落ちていないので,やっぱり紙で付けていて欲しいと思うのですが,aitendoはダウンロードです。

 確かに安くもなるし手間も減るので売る側としてはありがたいことでしょうが,子供も対象にしたaitendoの「電子工作を愉しんでください」という主旨から考えると,楽しむよりも苦しむことの方が多いんじゃないかと思います。

 いやなに,ただダウンロードするだけなら別に構わないんですよ。ただ,そのダウンロード出来る資料というのが,ちょっと簡単すぎるし,不親切なんですね。秋月とはその辺が大違いだなと思います。

 つまりですね,データシートを軽く見る人は,あまりわかっていない人だということなんです。

 データシートは,全くの初心者は理解が出来ずに,あまりありがたがりません。上級者になればなるほど,詳しい情報が欲しくなるのですが,それはその詳しい情報で使いこなしを考えるものだからです。言い換えるとあまり情報を提供しない部品屋さんというのは,上級者を相手にしていないということになります。

 その割には,部品不良があったり回路の間違いがあったりするので,初心者や中級者にも難しいのがaitendoです。申し訳ないけど,中国ビジネスに慣れた人が,その人脈を生かして面白そうなものを買い付けて日本で売るという感じがしていて,電子工作や電子回路にそんなに詳しい訳ではないというのが,私のイメージです。

 とはいうものの,aitendoが人気を得ていることは事実です。確かに掘り出し物もあるので,私も一緒に行ってみることにしました。

 当日は東京も時折激しく雨が降るような悪天候です。暑いよりもましと思っていましたが,なんのことはない,蒸し暑く,すぐに汗だくになってしまいます。

 aitendoでは,半端物の処分で,1つ10円の半固定抵抗をまとめ買いしました。密閉型のサーメットなので,これは安いです。レジで「1つ30円」といわれて,じゃやめとくと言ったのですが,確かめに行ってくれて1つ10円で買うことができました。

 CMOSのロジックICも,6個スポンジに刺されたものが3セットほど,30円の箱に入っていたのですが,6個ではなく1個30円とのこと。この手のロジックICが1個30円なら,別に普通に買える値段です。買わずに帰ってきました。

 7セグLEDを少し,時計キットを1つ買いました。7セグLEDは表示色が揃っていないとか,アノードコモンがないとか,小数点がついていないとか,微妙な品揃えで使い道が限定されそうですが,まあ安いからいいでしょう。

 時計キットはひどいですね。7セグLEDの輝度ムラがあって,これでは使い物にならないでしょう。校正モード付きとありましたが,これって結局時刻合わせが出来るだけというこのとようですし。なんだかがっかり残念なキットです。

 100MHzのオシロのプローブが2本で950円でした。これは確かに安いし,家に帰ってから試して見ましたが,一応ちゃんと使えるようです。お,これはお買い得かもと思ったのですが,プローブの先端のクリップを外して出てきた,針の先端が尖っていないのをみて,これじゃたぶん正しい測定は期待出来ないなあと思いました。まあ,プローブは消耗品ですから,割り切って使うことにしましょう。

 あとは定番のポリイミドのテープ。カプトンテープと言われていますが,この手の絶縁テープでまともなものは高価なので,aitendoで唯一といっていい,お買い得商品じゃないでしょうか。

 そうそう,299円のMP3プレイヤー基板も買いました。これなんかは,かつてのデジットを彷彿とさせ,由緒正しきジャンク屋という感じでうれしくなります。壊れているかもしれませんが,まあそれはそれとして,購入しました。

 で,あろうことか,4500円も買い物をしました。私もaitendo,大好きなんですね。

 ところで,この日は買い物を予定していた秋月電子が夏休みという事で,大幅に時間が余ってしまいました。友人と17時に飲み始めて,20時に解散したという事だけ,書いておこうと思います。

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed