エントリー

ニッケル水素電池,その後

  • 2017/05/31 09:40
  • カテゴリー:make:


 先日の秋月電子八潮店の激安ニッケル水素電池ですが,進展がありました。

・充電可能だった11本について

 最初から充電が可能だった11本については,その後の放電と充電の繰り返しで,1Aで1時間ほど引ける程度の復活をしてくれました。仕様上は2500mAhの電池が,1000mAh位だという事ですから半分以下の容量しかないのですが,まあ安いですし,それはあきらめましょう。


・カツ入れで充電出来るようになった電池

 残った9本の電圧を測定すると,完全にゼロ。意味があるかないかは別にして,直流抵抗を測定すればこれも完全にゼロになるという,もうどうしようもない状態でした。

 そこで,ダメモトで俗に「カツ入れ」というやつをやってみました。

 5Aくらいの電流を一気に流し込むと復活することがあるんだそうですが,うちにはそんな電源はありませんし,仮に出来ても5Aという大電流ですから,爆発がこわいです。

 とりあえず,手持ちの電源器の限界である3A(2.7A)で試してみます。最初は0,2Vとか0.3Vで電流がリミットに引っかかるくらいだったのですが,徐々に電圧があがり,1.5Vで1Aくらいになった電池も出てきました。

 電圧を測定すると,1.2Vくらい出ています。こうなってくると充電器で充電をスタートできるはずなので,早速充電開始です。

 すると,10分で充電が終わるものもあれば,3時間ほどかかるものも出てきました。長時間の充電がなされたものはさすがに発熱が大きかったのですが,これも放電特性を調べると40分くらいで放電してしまう程度に,充電が出来ていました。

 何度か充電と放電を繰り返し,とりあえずまともに使えそうな感じになった電池の本数が,6本です。このうち1本はあやしく,すぐに放電しきってしまうのですが,もう少し充放電をくりかえしてみようと思います。


・いよいよだめだった電池

 さて,カツ入れもダメだった電池が3本残りました。このうち1本は,カツ入れをすると電圧も上昇し,もしかすると充電可能かと思わせるのですが,電源を外すと急激に電圧が下がり,数秒でゼロになってしまいます。

 内部ショートか,プラスとマイナスの電極の隙間に電解質の結晶かサビが付いているのかもしれません。

 後の2本は全然ダメで,カツ入れもなんのその,全然電圧が上がってきません。これも内部ショートかも知れないです。

 それこそ,もっと大きな電流をバチンと流せば復活するかも知れませんが,逆にボカンと爆発するかも知れず,そうなると怖いし面倒なので,もうこの3本はあきらめます。


 すでに,11本の充電出来た電池と,6本の無理に充電した電池の管理だけで手一杯で,どの電池がどのくらい放電したかとか,どのくらい充電時間を確保出来たかなど,もうわからなくなってきています。

 きっと,厳密なデータを取るとがっかりしますし,適当な所でもう実戦配備して,駄目になったらさっさと捨てることにしようかと,そんな風に思っています。

 思えば,初めて手に入れたニッカド電池も,9本組みのジャンクでした。この時も9本もある,こんなにたくさんどうしよう,ムフフ,などと皮算用していたのですが,結局どれも使い物にならず,ニッカド電池ってよく分からないという印象を植え付けたにとどまりました。

 ドリルや掃除機に内蔵されたニッカド電池についてもその印象はあまり変わらず,エネループを使うようになってから,ようやくこの手の二次電池が生活の中に違和感なく入ってきたという感じがしました。

 ニッケル水素もそうなのですが,なかなか初期投資や充電の手間をペイするほど,繰り返して使う事って難しいものです。素直に安いアルカリ電池を使った方が安く付くし面倒な事を考えなくていいし,それがアルカリ電池がまだまだ電池の主役にいる理由になっていると思います。

 私の場合,高価なアルカリ電池はもったいない用途が多く,かといって安いアルカリ電池は簡単に液漏れがおこってしまうので,使えません。

 そこでニッケル水素なわけですが,さすがに危険性のある電池だけに,液漏れについてはしっかりと対策がされ,普通に放電で使っている限り,液漏れで困るという事はありませんでした。

 ですので,ニッケル水素を使う理由として,大電流が引けるということ以外に,小さい電流での液漏れが少ないことをあげてもよいのではないかと思います。

 しかし,仮に17本全部の電池が実用的に使えるようになったとしても,そんなにたくさんのニッケル水素電池を,どこにどうやって使おうかと,ちょっと考え込んでしまいます。

 容量は半分以下で1000mAh程度,自己放電も大きく,劣化の個体差が予想され,混在して使って大丈夫かどうかも怪しいこの17本の電池。もうなんだか面倒になってきました。

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed