エントリー

D850を修理に出す その3~再修理に出す

 D850の再修理ですが,あれこれ悩んでいても物事は解決しないので,さっさと再修理に出すことにしました。

 私の見るところ,マルチセレクターの異音という私の訴えを,現場の担当の方が理解してくれなかったことに根本的な問題があるように思うので,これはもう自分の手で再現し,直接この音と感触を確かめてもらうしかありません。

 ということで,今回はニコンのサービスセンターの窓口に出向くことにしました。場所は新宿です。こういう時,都内に住んでいると選択肢があって助かります。

 ここは利便性も良く,朝から晩まで混雑していることで知られています。私も何度か足を運びましたが,すんなり受け付けてもらえたことがありません。

 それに,数年前から窓口の親切さに対する評判に代わって急に質が落ちたと嘆く声を聞いていて,わざわざ時間をかけて人混みをかき分けて,それでがっかりするくらいならとピックアップサービスを使っていたんですが,噂ばかりを信じて行動しないのはダメですね,今回つくづく思いました。

 まず混雑について。平日の午前中に行ったので,全然大丈夫でした。窓口の担当の方にも余裕が見え,私もゆったり離すことが出来ました。素晴らしい。

 次,対応について。なにせ再修理ですし,機能的にわかりやすい故障ではなく,ともすれば「こんなもんです」言われて終わるような問題ですので,説得二時間がかかるかもと覚悟していました。

 ところが,話をするとすぐに先方の備品と比較をしてくれました。そしてその備品というのが非常に程度の良いチャンピオンで,私のマルチセレクターと比較すると実に滑らかです。

 まったく異音がしないわけではないのですが,私の個体の購入時の状態に近く,思わず「あー,これこれ,これです」と声を出してしまいました。

 備品との比較があれば話は早く,私からあれこれお願いするまでもなく,この程度の仕上げておくよう申し伝えます,と約束してくれました。

 そして,他の問題は大丈夫でしたかと気遣いを見せる余裕も。

 修理が上がってきてから,取りに来るのが大変なので送って欲しいから,先に送料を払いますよと言えば,保証期間内の持ち込み修理の場合,変装時の送料は無料ですと言って頂き,これも想像と違っていました。

 「ただ」と前置きして続けるには,「通常,修理が上がったら工場からお客様に直接送るんですが,今回は一度私の手元で修理が出来ているかを確認し,それからお送りしたいと思います。ですので申し訳ないのですが,一日余計にお時間を下さい。もしも修理が出来ていなかったら,その場で工場に送り返して修理させます。」とのこと。

 一日でも早く戻ってきて欲しい私としてはちょっと残念な話ではあったのですが,受けた人間としてきちんと確認してお渡ししたいという彼の言葉に素直にうれしくなって,お願いしますと返事をしました。

 ただ,今なら工場の夏休みまでに戻ってきますよね,と念を押すことはしておきました。

 こうして,私のD850は,バックヤードに彼と共に消えていきました。

 しかし,今回はきちんとしてくれそうだ,という安心感と期待感で,嫌な気分はまったくありません。こんなことなら,前回も面倒くさがらず,最初から窓口に出向けば良かったのに,と後悔しました。


 待ち時間がなかったので,展示されていたデモ機を全く触らずに再修理をお願いしたのですが,終わってからずらっと並んだデモ機を触って見て,マルチセレクターの感触を確かめて見ました。

 すると,D850は程度は私ほど悪くないのですが,やはりゴリッという音がします。スムーズさも今ひとつです。

 あれ,っと思ってD810を手に取ると,これは実に滑らか。でも,D810のマルチセレクターはD850よりも一回り大きいんですね。押しやすいしゆとりもあるし,マルチセレクターはこっちの方が全然いいです。

 さらにD5も確かめてみます。大きさも大きいのですが,コリッとしたクリック感もあり,かっちりとした剛性感も強く,さすがにフラッグシップです。まさかこれほど感触が違うとは思わなかったです。やっぱりヒトケタは違います。欲しい。

 D500の感触はD850と似たようなもので,ふにゃふにゃな感じですが,ゴリッという音はしません。これも個体差があるんだろうと思います。

 D850は現時点で考えられる最高の一眼レフだと思っていましたが,どうも改悪したところはあったということのようで,今回のマルチセレクターはD810に比べて小さくなっていますし,操作しにくく,感触も悪くなっています。いろいろ無理があったんでしょうね。


 預ける前にデモ機を触っていたら,もしかしたら再修理をお願いしなかったかも知れませんが,偶然待ち時間がなく,偶然備品にゴリッという音がないもので,本当に幸運だったと思います。

 来週には何らかの連絡があると思います。すんなり修理が終わり,マルチセレクターが購入時の状態に戻ってきてくれることを願っています。

 

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed